2014年4月29日火曜日

前回の記事の追記

艦隊編成と装備を書いてなかったので。

まず艦隊編成です。
はい、この通り重巡洋艦だけで構成された艦隊です。

では、順番に紹介しましょう。

一番艦 利根

我が鎮守府の最精鋭。索敵で彼女と肩を並べる艦は存在しません。
衣笠さんが持ってきた20.3糎連装三號砲と15.5糎三連装副砲を攻撃用に装備し、後の二枠には零式水上観測機と32號對水上電探を装備。これにより、單艦で三桁近い索敵値を得て、更に火力も90以上を維持しています。


二番艦 筑摩

一番艦の利根と一緒に索敵を担当。装備も利根に準じます。
唯一違うのが主砲ですが、ただ單に一基しかないから、というだけです(笑)


三番艦 羽黒

自分の經驗上の話ですが、妙高型と高雄型はこの編成が一番安定します。
(この編成:20.3糎聯装砲+61糎四連装酸素魚雷二基+電探)
カットインも中々出やすく、昼間でも十分な火力があります。(昼間の一発で三桁ダメージを出した經驗あり)
また、夜戰のカットインでは安定して300以上のダメージを出します。(500台もそこそこ、最高記録は愛宕Lv.41の768)
電探は、命中補正のために搭載しています。ただし、防空艦が存在しない(そもそも其方に戦力を割くと攻略に支障をきたしてしまう)ため、ちょっとした工夫をしています。それが、次の足柄さんです。


四番艦 足柄

え?違いが分からないって?電探を見てください。
羽黒さんには32號対水上電探を搭載していましたが、足柄さんには14號対空電探を搭載しています。
これにより、僅かではありますが艦隊防空能力を向上させています。


五番艦 青葉

他の艦と比べれば旧式です。が、運の高さもあり、何より可愛い(ここ重要)ので編成しています。
通常、青葉型と古鷹型は以下のような装備です。

(ちょっと前の画像ですがご容赦を)
はい、主砲三基と電探です。
自分の経験上ですが、古鷹型と青葉型はこの装備編成が一番カットイン確率が高く、火力もかなり出るのでこうしていました。(また検証しようと思います)

さて、話が逸れました。

今回の装備は
20.3糎聯装砲+15.5糎三聯装副砲+強化型艦本式缶+33號對水上電探です。
電探が33號である理由は簡単。

32號が足りないから

です。まあ、余裕ができたら開発したいと思います。
で、缶を積んだ理由ですが、今回のイベント海域で青葉さんと衣笠さんが中破/大破することが増えたからです。
その対策を考えていたのですが……回避の数値にふと目をやると、青葉さんと衣笠さんだけ回避力が60台でした。これを改善するため、缶を搭載。
そして、主砲二つでも連撃になるようですが、命中精度を向上させるために二つ目を15.5糎三連装副砲に交換しました。というのが今回の装備編成の理由です。

實際、缶を装備してから比較的攻撃を避けるようになりました。(最後にボスを撃破したときも青葉さんだけ小破までしか攻撃を食らわなかった)


六番艦 衣笠

装備の解説は青葉さんと全く一緒です。唯一の違いは、改二になったことによる全体的なステータスアップでしょうか。ただし、レベルも一番低いため、丁度他の艦に並んだ、という感じに収まっています。



はい、こんな感じです。

しかし、取り敢えず言っておかなければならないことが一つ。







重巡最高だああああああああああああああ!!!!




ではでは~♪

1 件のコメント:

  1. 装備の積み方がまるで違って新鮮です。こういう風に装備の積み方一つで大きく性格が変わるのもまた重巡の魅力ですよね。色々と参考になってありがたいです。
    それと、ツイッターの方もフォローさせていただきました。たまにお返事返すかもしれません。その時はよろしくお願いします。

    返信削除